So-net無料ブログ作成

東京週間 [Work & Art]

31 センシングネイチャー展.jpg

先日、1週間程東京におりました。
1週間、朝から晩まで缶詰状態で絵を描き続けて毎日くたくただったけれど、甥っ子benioとも触れ合えたし、友人たちにも会えたし、制作においてもあらためて自分の指針となりそうな一つのきっかけを得たので、とても充実しておりました。
自然をテーマにしたセンシングネイチャー展@森美術館(写真のもの)にも行けたしね。
上の写真は、光学ガラスで結晶を再現したもの。

27 センシングネイチャー展.jpg

30 センシングネイチャー展.jpg

何万トンもの羽毛を使った雪のインスタレーション。


32 センシングネイチャー展.jpg

35 センシングネイチャー展.jpg

超人工的、メガロポリスの中に静かにそびえる冬の木立。
見る者を小動物化してしまう。

実はインスタレーションには首を傾げてしまうことの多い私なのですが、今回のこの展示は、作者が自然というものに素直に対峙している姿勢が伺えて、とても好感が持てました。私もあれこれ考えずに素直に制作しようと、あらためて思った次第デス。

43 東京タワー.jpg

美術館を出る頃には、外はすっかり夜でした。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

とみっち

体感出来る展示って楽しいですよね♪
アートって作ってる本人にしか想いってわからないと思うので
理解しようと考えないようにしています^^;
by とみっち (2010-10-24 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。