So-net無料ブログ作成
検索選択

青春の味 [食]

33 blog mikaerudoh.jpg

高校時代の青春の味『ミカパン』。
鹿児島のミカエル堂のフランスパンです。おそらく、T高校生なら皆買ったことがあるであろうパン。まるで童話にでてくるような、おっきくてこんもりとしたパンは、白地に赤の文字の入った紙に無造作に包まれて渡されます。いわゆるフランスパンというよりは、コッペパンに近い感じなのですが、『コッペパン下さい』と言うと、おばちゃんに『フランスパン!』と訂正されます(笑)。朝やお昼に、まだ熱々の焼きたてを買って、皮はさっくり、中はもっちりのパンを頬張ると、とても幸せな気持ちになります。腹ぺこな高校の頃は、おやつに1個、2個ペロッと食べていた記憶があります。
このパン、母が同じくT高校生だった頃からあったそうで、母にとっても青春の味。帰りにミカパン買ってきて、と頼まれることもしばしばあり、翌朝の朝食にバターたっぷりとたらこマヨを塗って食べるのも好きでした。
食べたいなぁ、ミカパン。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。