So-net無料ブログ作成

ルバーブ [食]

2 rubarbe.jpg

産直でルバーブを発見し、せっせとジャムを作りました。
ルバーブって大好き!
野菜なのに、砂糖で煮るとフルーツのような酸味がとてもとても美味しい。そしてお腹にいい。なにせ、漢方でいうとダイオウですからね。お通じがよくなるのです。
ヨーロッパやアメリカではメジャーで、家庭ではジャムにしたものをアイスクリームにかけてよく食べるようです。北欧では庭に植えている家庭が多く、夏のデザートというとルバーブが登場する、と最近読んだスウェーデン人シェフの記事に書いてありました。
今でこそDanonからルバーブ入りのヨーグルトが出てますから、日本でも認知されてきてますけど、初めて食べた時は感激しましたよ、ええ。甘酸っぱいもの好きとしては。ジャムにした時の甘さと酸っぱさのバランスの良さは、フルーツでもなかなかないんじゃないかと思います。
沢山作ったので、Danonよろしくヨーグルトにかけたり、アイスにかけたり、あるいはクランブルやパイにしようとほくほくしています♪

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ありこ

ルバーブ!
前にルバーブのジャムの美味しさについて本で読んで気になってたんだけどルバーブの現物をお店で見ることなくて。
ジャムの時期(うちではイグリ(奄美スモモ)の時期がジャムの時期)になるとあれなんていうんだったっけ・・・と思う程度になってしまっていたよ。

danonにルバーブ入りがあるのも知らなかった~。
探してみます。

by ありこ (2010-08-06 10:22) 

nnno

>ありこ
ぜひぜひ探してみて、Danon。
ルバーブいいよ、美味しいよ♪
ネットで検索すると、長野辺りで作ってるのがチラホラあったりするみたい。東京では、外国人客の多い広尾のナショナル麻布(http://www.national-azabu.com/index2.php)に売ってたかも。
原産シベリアで寒冷地の植物みたいだけど、南米でもよく食べるというので、鹿児島でも栽培可能かも。輸入物の種がネットで売ってるから、お父さんに育ててもらっては(^_^)?

by nnno (2010-08-07 23:08) 

ありこ

近所のスーパーにはルバーブのDanonなかったわー。
仕事帰りにデパ地下とか行ってみます。

そうか、父に頼んでみればいいんだ!種は私が仕入れとこうかな。

そうそう、長細いトマト今年収穫されたよ(笑)
トマト煮にしたら美味しかった。
by ありこ (2010-08-14 17:18) 

nnno

>ありこ
そっかー。必ずしも全種類おいてるとは限らないもんねぇ。
サンマルツァーノトマト、おいしいよねぇ。イタリアでは、ベスビオス火山の火山灰土で栽培して味の濃いのが出来るらしいから、鹿児島のシラス台地はひょっとしたら向いてるかもね。なにせナポリとは姉妹都市だし?いいなぁ、自家製ホールトマトがじゃんじゃん作れちゃうじゃん♪
ルバーブもぜひぜひ栽培してもらって!

by nnno (2010-08-14 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。