So-net無料ブログ作成

梅仕事 [食]

4 梅仕事blog.jpg

京都も先週末ようやく梅雨があけました。
梅雨明けぎりぎりまで大雨続きでしたが、開けた途端に快晴の猛暑続き。両極端だなぁ。
さて、今日から土用の入りですが、6月中に仕込んだ梅干しの土用干しを昨日から始めました。上の写真は6月の梅仕事、漬け込む前に洗って、水気を飛ばしているところ。ふくふく大粒の完熟南紅梅です。

1 ume.jpg

こちらは干しているところ。
ふっくら柔らかないい梅干しになりそうな予感♪去年は紫蘇漬けにしたけれど、今年は紫蘇抜き。よって、副産物の梅酢も白梅酢になりました。さっそくお出汁で割ってチョイと味付けをして、塩揉みのキュウリにかけたり、温泉たまごにかけたりして楽しんでます。梅の香りとほのかな酸味がさわやかで美味しい♪

ほか、6月中の梅仕事として、青梅は酵素、シロップ漬け、梅味噌に化けました。梅味噌は、梅風味の酢味噌のようになります。香り高く、艶もある。茹でた野菜を和えるだけで素敵な一品になるので重宝します。先日はカボチャを梅味噌煮にしてみました。重くなりがちなカボチャもさっぱりとした煮物になって美味でした。おとし鱧にかけたり、豚肉を漬けこんで焼いても美味しいかもなぁ。
シロップや酵素は、炭酸で割るとゴクゴクいくらでも飲めちゃう梅ソーダになります。もっと沢山仕込めばよかった!と思うほど。

完熟の梅は、梅干しとジャムに。
ジャムは甘くてすっっっっぱい(><)疲れてるときにいい感じ。酸っぱいもの好きなので、ヨーグルトに入れたり、バターと共にトーストに塗ったり、ほほほい♪ご機嫌な味です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。