So-net無料ブログ作成
検索選択

月市 [遊]

1 なごちゃんblog.jpg

6月の話題ですが。
友人とその子供たちに誘われて、「月市」に行ってきました。

月市とは、五条にあるレトロビルで月に一回色んな作家さんたちによって開かれるイベント。今回でまだ2度目だとか。レトロビル自体が、陶芸、木工、洋服アクセサリー、古本…などなど、作家さんのアトリエや雰囲気のあるShopの集合体なのです。ただの古いビルも、アーティーな人たちの手にかかると、途端にパリの古くて素敵なアパルトマンの趣になるもんですね。さて、今回参加したのは、子供たちが通っている陶芸教室の中のイベント。

4  作品blog.jpg

アトリエとShopを兼ねた空間はそれだけで素敵。
手品あり、絵本の読み聞かせあり、そして京都東山で8代続く八百勘(やおかん)さんによる野菜についての講釈あり…内容は子供向けですが、ほんわかした楽しいひと時でした。
3  やおかんblog.jpg


言うまでもなく、食いしん坊の私は八百勘さんのピッチピチ野菜に釘付けです。
賀茂なすも、きゅうりも、オレンジ色のミニトマトも、泥つき人参も、トウモロコシも、どれもまだ生えていた時の青臭さを放っていて、ツヤツヤ、見るからに美味しそうのです。
もちろん買って帰り、その日の晩ごはんに、マトンと夏野菜たっぷりのカレーにして食べました。アクもえぐみもなくって、本当に美味しい野菜たちでした。
ちなみに、なぜカレーになったかというと、読み聞かせの絵本『ぼくんちカレーライス』に洗脳されたからです(笑)カレーの威力ってすごいわ!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。