So-net無料ブログ作成

7月7日 [遊]

15  貴船神社七夕飾りライトアップblog.jpg

笹の葉さらさら〜。
七夕の今日、久しぶりに定時に帰れたので、貴船神社へ行くことにしました。
お目当ては、笹飾りのライトアップです。

緑深い山肌に建つ本宮には長い石段を登るのですが、このアプローチもライトアップされていて、それだけでとてもとても趣き深い。辺りは谷川のたっぷりとした水の音で包まれていて、音だけでも涼めます。もちろん、清流の運ぶひんやりと湿った風も。山や川に漂う空気の清らかさは、本当に清々しいものです。市内にこもる息苦しい熱気も、1日の疲れも、すっかり忘れてしまいます。

13  貴船神社七夕飾りライトアップblog.jpg

長い石段を登りきると、色とりどりの短冊、華やかな七夕飾り、さやさやと涼やかな笹・・・何本もの飾り立てられた笹が光に浮かぶ光景が飛び込んできます。暮れて行くロイヤルブルーの空に映えて、本当に幻想的です。

7  貴船神社七夕飾りライトアップblog.jpg

御手水で清めてから本宮にお参りし、水占いみくじをひきました。
1枚選んだ紙を水に浮かべると、文字が浮かび出てくるのです。こんな感じ。

11  貴船神社七夕飾りライトアップblog.jpg


それにしても、湧き出る水の冷たく清らかなこと!山肌、岩の合間から水が湧き、青々とした草木や苔を伝って集まる「神水」は、まさに甘露。そして、その水量の豊かさにも驚かされます。そういえば、御手水で手を清めたら、手がすべすべになりました。

14  貴船神社七夕飾りライトアップblog.jpg

きちんと短冊にお願いごとをしました。

夏の貴船は川床で有名ですが、山深い谷川沿いの道は、それだけでも涼を得られます。
しかも、闇夜には沢山のホタルが飛び交っていて、それはそれは美しい、夢のような光景でした。
今回はお参りと七夕飾りの見学だけでしたが、次は川辺の料亭の川床にお食事にきたいなあとおもいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。