So-net無料ブログ作成
検索選択

美山探訪 [遊]

miyama1.jpg

京北と美山にドライブに行きました。(うっかりカメラを忘れたので、傷付きレンズのケータイカメラの不甲斐ない写真ばかりですが・・・(- -;))
京北、美山というと、装飾的な木目模様が美しい北山杉で有名な辺りです。
グネグネ山道を通り、トンネルをいくつも抜け、峠を超え、谷を越え、同じ田舎といっても、風景は鹿児島のものとは大分違います。植生の違いが大きいのかな。谷川の清流の清らかさにわくわくしつつ、奥深い山には名残の桜も楽しめました。
道の駅や物産館で地元のお味噌や藁つとの納豆、有名な美山牛乳で作ったプリンなどを買い、それから鹿ソーセージで有名な手作りハム・ソーセージの工房を訪ね、辿り着いたのは、かやぶきの里。
集落の殆どが昔ながらのかやぶき屋根なのです。

miyama2.jpg

季節柄、昔ながらの大きな鯉のぼりも上がっていて、素晴らしい風情です。
こういうところに暮らしたことがあるわけではないのですが、日本の原風景という言葉が否応なく思い起こされます。GWで団体さんもチラホラ見かけましたが、決して騒がしい感じではなく、いい意味で鄙びてのんびりしていて、思っていた以上にいいところでした。

miyama3.jpg

近くの清流では鮎つりが盛んで、そのため鮎のぼりも(笑)
オトリという看板に、はじめは「え!?」と思いましたが、これも鮎釣りに使うオトリのこと。
miyama4.jpg



美山という名前は伊達じゃない、つくづく、カメラを忘れてきたことが悔やまれてならないドライブでした!!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。